
【2016年11月度ブログ運営報告】5.7万PV・発生260万円・確定84万円

ブログ運営 報告

スポンサードリンク

f:id:ryosukedoi:20161002002449j:plain

恒例のブログ運営報告をしていきます。11月はやや減収。

2016年11月度ブログ運営報告

10月の結果のおさらい。

  • PV数:約6万PV
  • 発生報酬額:約250万円
  • 確定報酬額:約93万円

11月はざっくりこんな感じでした。

  • PV数:5.7万PV
  • 発生報酬額:約260万円
  • 確定報酬額:約84万円

という結果になりました。

f:id:ryosukedoi:20161206112501p:plain

1年で最も売り上げが落ちる時期と言われているみたいなので、ちょっとずつ下降気味になるのは想定内ではありました。

おそらく2016年での月7桁という目標は達成ならず、でしょう。…無念!

PV数の内訳

Google アナリティクスを元に11月1日から11月31日までの数値を記載しています。( )内は10月の数字です。

  • ページビュー:57,020(59401)
  • ユニークユーザー:32,380(29770)

PVは伸び悩みましたね。11月に投稿した記事件数は8件でしたが、なかなか9月、10月と投稿が少なかったのが影響しているように思われます。

直帰率

  • 80.18%(77.65%)

サイトデザインを大きく変えた10月に比べて、特段変化したことはありませんが、直帰率は2.5%ちかく上がってしまいました。ちょっとショック。

ちゃんとデザインや構成を変更したときはログをとっておこうと反省しました。

作業ノートつくろう…

平均セッション時間

  • 00:01:21(00:01:47)

こちらもスコアが悪くなっています…26秒も!!

うーん原因が明確に思い浮かばないです…。

そういうときには基本の「き」であるABテストがおすすめなようです。

www.gyro-n.com

これからは必ずABテスト経由していきます…

確定報酬

当ブログの収益源は以下の5つから成り立っています。

11月のそれぞれの売上は以下の通り。

  • GA:約35,000円(約38,000円)
  • Az : 約13,000円(約8,000円)
  • A8 : 約790,000円(約870,000円)
  • M8:約500円(約4,000円)
  • Rs:約10,000円(約10,000円)
  • 計 : 約848,500円(約930,000円)

年内100万円まで後少しのところで、足踏みとなりました。

売り上げの80%は、すべての記事の20%から生まれている。

というようにパレートの法則にしたがって、僕はブログの(半数以上はアフィだけど)執筆を続けています。

11月も同じくパーソナルトレーニング案件を書き進めていきました。

また年明けくらいに芽が出てくると思って気長に待っています。

GA:約35,000円(約38,000円)

ほぼ先月と横ばい。特に変わらず、記事上、記事中、記事下のみ。実際は記事上がほとんどの売り上げを占めています。

Az : 約13,000円(約8,000円)

初の1万円オーバーとなりました。ミニマリスト関連の検索順位が上昇してきたことが功を奏したかな。

A8: 約870,000円(約390,000円)

11月も地味に発生報酬額240万円を越えてきました。これで満足せずに、300万円の壁をぶち破りたい。

M8:約500円(約4,000円)

とあるジム1社だけM8でやっていますが、発生しませんでした。500円でもありがたい。

Rs:約10,000円(約10,000円)

11月にはRsで担当がついたので、案件増やしていきます。発生額も20万円近くまでいきましたので、来月はもっと伸びるはず。

11月のフィードバックと12月の目標

7万PV、発生250万円、確定60万円を目標にしておりましたので、PV数以外はクリア。

PV数はバズったり、あるいはビックワードで検索上位になったりしないとなかなか伸びてきません。

12月はパーソナルトレーニングに関連する記事を書いて、滞在時間やセッション数を増やしてPV数を伸ばす方向でいこうと考えております。

12月の目標は「6万PV、発生260万円、確定80万円」です。

前の振り返り記事