
2017年のやりたいことリスト

ブログ運営 個別ページ

スポンサードリンク

f:id:ryosukedoi:20170109233920j:plain

2016年はぼくにとって人生のターニングポイントといえる1年だったかもしれません。ミニマリスト・ブログアフィリエイトで一気に環境が変わりました。今年はさらに一段と飛躍できるように目標設定をしました。

2017年のやりたいことリスト

ちょうど、はてなブログでは、今週のお題「2017年にやりたいこと」でしたので、そちらに便乗して新年の抱負というか意気込みを記します。

トレーナー編

パーソナルトレーナーとしては3年目を迎え、基本的な技術が身に付いてきたように思える。ただ、業界の一流の方々に比べれば、馬の骨なのは変わらない。実践や知識の量と質は圧倒的に不足しているのは間違いないので、指導する時間を減らして、会得する時間を増やしていきたい。

勤務時間を月100時間までに減らす

トレーナー業務も地道にコツコツ成果がでてきた2016年。知識と経験、そして実践を繰り返した結果、お客様の数も増えてきました。ただ2017年はたくさん働くのではなく、今あるお客様を大切にしながら、働き方をシフトしていきたい。理想は、趣味の延長線にトレーナー業があるという状態。もちろん、時間を減らすのは遊ぶためというよりは知識や経験、実践の時間を増やしてトレーナーとしてのスキルを高めるため。

トレーナー月収40万円

ぶっちゃけトレーナーの業務形態はアルバイトか業務委託のどちらか。ぼくはまだアルバイトのくくり。一定数のお客様がつけば業務委託の方が月収が上がります。あと3,4名ほどお客様が増えれば、業務委託に切り替えようと思っています。そうすれば月収も40万円くらいになるかと。

1分エクササイズ動画を300本以上作成してブログ・インスタで公開する

こちらは現在計画中なのですが、インスタグラムを攻略したいなーと思っているところで、自分のフィールドを活かしてインスタグラマーとしての側面を増やそうと思っています。春頃にはエクササイズを一気に撮って、順次公開していく予定です。

ちなみに、動画はブログやサイトにおける滞在時間の増加につながるので、検索順位にも好影響がでるはず。

オンラインパーソナルトレーニングをブログを通じて無料提供する

これはやるか未定ですが、第一弾の動画を公開し終えた後にやるかも。オンラインパーソナルトレーニングといっても、読者の方の目的や現状を踏まえて、必要なエクササイズをプランニングしてあげるような企画です。無料提供で様子を見て、反応がよければ有料化。それは2018年くらいかな。

ミニマリスト編

ミニマリストという生き方は最も身近で簡単な自己啓発だと思う。選択と集中、自己対話力、成功体験を実践・実感しやすいからだ。ただ、同じようなミニマリストはごろごろいるので、独自の路線を築いていくための基盤となる一年にしていきたい。

個人のTwitterのフォロワー数1500〜2000

Twitterはぼくにとって貴重な交流の場。情報をピックアップしたり、意見したりすることの結果がフォロワー数だと思っている。 目標としては2000名のフォロワーを抱えること。このままいけば、アクティブなユーザーを増やせると思っているけれど、そのためにはもっとぶっとんだ活動やメディア露出が必要かなと感じている。

SNSのフォロー数はすべて100以下に

情報源はなるべく厳選させて、良質な情報を逃さないようにしたい。フォローしている人が増えるとタイムラインを見逃す可能性がでてくるので、確実に自分の中でロールモデルとしている人の発言はおさえるために設定しました。常時、100以下になるようにコントロールしています。

ミニマリストとしてKindle本を出版する下準備をする

いつか電子書籍を作りたいなと思っています。一番いいのは後述のミニマリストコミュニティでのトークをまとめたもの。コンテンツ化できれば面白い。その概要というか道筋だけでもイメージできれば2017年はいいかな。

オーダースーツをつくる

そもそもSUITABLISMというブログのタイトルはSUIT(スーツ)が語源。自分に似合う(it suits you)、そして時代や社会にふさわしい(suitable)なスーツ(suits)をきて、次の時代にふさわしい価値観を提供していこうってのが僕のブログの信念(そうでありたいっていう願望)なので。

オーダースーツは2017年は安価なところでつくってみて、2018年にはパーソナルトレーニングのクライアントが銀座でテーラーさんされておられるので、そちらで30万円くらいのスリーピースを作る予定。

オーダーシューズをつくる

こちらも上記と同様の理由で。個人的には、オーダーメイドのアイテムがどんどん当たり前になると思っています。その人のカラダに合ったモノを身につけるのが次の当たり前。

アフィリエイト編

2016年はブログ収入ゼロから、一気に100万円ちかくまでブログ収入を得られるところまで成長することができた。お金は、僕自身が好きだと思える分野に使いたいし、大切と思える人たちと幸せに暮らすために必要なもの。2017年もさらに収入を底上げできるようにして、経済的な自由を獲得していきたい。

ブログ月収250万円

現在固定費100万円+確定報酬なので、おおよそ200万円までは確実に達成できるのではないかと思っておりますが、目標は30歳で年収3000万円。2月に28歳を迎えるので、30歳まではあと2年ちょっと。29歳になるまでにブログ月収250万円をクリアできれば、年収3000万円は見えてくるはず。

ブログPV20万PV

ブログのマネタイズは良いとして、もっと読んでもらえる良質な記事コンテンツを提供しなければと思っています。PVを多く稼いでくれるコンテンツはやはり検索需要の高いトピックでなければならないのでダイエット関連の記事をメインに記事を書いていくことになりそう。

FBページ100いいね

僕のブログのボトルネックはソーシャルからの流入の弱さ。バズることも少ないので、まずは多岐にわたるソーシャルメディアのプラットフォームをつくるところから始めようと。Twitterはもう1000名のフォロワーがついたので次はFB!

UM編

2016年12月に運営を開始したUnion of Minimalists、略して「UM」。ミニマリスト同士が情報共有や意見交換、そして交流ができる、ゆるくつながれるコミュニティ。運営者のぼくとしてはこういったゆるいつながりから仕事が生まれるような時代がくると思うので、そうなれば幸せ。

UMの参加メンバー数100名

現時点でUMは53名のメンバーを抱えています。1ヶ月ちょっとでこれだけ増えたのでこれからも微増していくと思います。初心者から書籍出版した経験のあるミニマリストまでいます。100名までなれば問題や運営における手間も増えるでしょうが、とりあえず。

UMの参加メンバー月間総PV数100万PV

UMにおける最も優先順位の高い目標はこれ。UMとしての情報発信力を身につけたい。ここまで伸びることができれば、ミニマルな商品のレビュー記事の依頼がくるかもしれない。そこまでいくとミニマリスト関連の仕事が増えるに違いない。

UMのTwitterアカウントのフォロワー数1000名

UMはミニマリストの情報が集約する場所でありたい。それが実現できればTwitterアカウントをフォローしてくれる人が増えるはず。ミニマリストの名言や知識、UMメンバーの新着記事やUMのプロジェクトなどをつぶやいて、参加するだけで情報や交流、そして面白い企画にかかわることができるコミュニティをつくっていこう。

UMを通じて執筆・商品開発・レビュー等の仕事を10件

コミュニティの参加者が増えて、発信力が高くなれば、ビジネスができるはず。12月頃には計10件くらいの仕事を生み出せるようになっていたい。

UMオフ会を各地で開催

コミュニティの醍醐味は交流でしょう。ミニマリストコミュニティ「UM」も現在60名弱まで集まってきましたので春頃に関東メンバーでオフ会したいなと思っています。全国にもおりますので、その輪が広がっていければいいなー。

プライベート編

稼いだお金のおかげで、時間を確保しやすい状況になってきました。2017年はいろいろと実践・体験をしていきたいなーと。まあ結局は変わらないんですが。

デュアルモニターの作業環境を整備する

作業をする上でモニターひとつだと狭いんです。縦型モニターを検討中。

ブログとは別でサイト運営を始める

ブログだけではなく、サイト自体を運営してみたい。というかパーソナルトレーニングジムを検索できるサイトを作ってみたいんです。

体重75kg・体脂肪率5%

今は頻度落としているので、体脂肪率も10%くらいまで上がってます。へなちょこ。2017年には150歳まで生きるボディのベースをきちんとつくっていきたい。

スクワット175kg

過去にスクワット150kgは達成したことがあるので、175kgに挑戦。でもウェイトを扱えるからといって機能的かどうかは疑問符になるので、とりあえず150kgまで上がればいいかな。

デッドリフト175kg

デッドリフトは100kgまでしか上がったことないので、こっちの方がハードル高いかな。

ベンチプレス100kg

過去最高で80kgくらい。とりあえず最低これくらいのスコアを残せてないと駄目だなと思う数字を目標に。

ドローンをはじめる

これからはテクノロジーをつくるひとよりも、いかに使いこなせるかが大事。そういう意味ではドローンを使いこなすことが試金石になると思っている。

座禅しにいく

ミニマリズム・フィットネスからみた座禅の効果たるものはどんなものか。を体験にしにいきたい。あ、これUMのメンバーでいきたいな。

マインドフルネスをする

ストレスを減らす(コーピングする)方法のひとつとしてのマインドフルネスが有名になっているので、実践してみたい。フィットネス業界でも呼吸が見直されているので、そのトレンドと比較してみたい。

TEDトーク100本読んで記事にまとめる

無料で、世界の最先端の研究やプレゼンをみることができるTEDは、誰しもが目を通しておくべきものだと思っている。2017年は100本以上のトークを見て、そしてまとめて読者にその素晴らしさを理解してもらいたいなー。

CADを独学で学んで3Dプリンターで何かつくる

まずCADを使えないといけないとか壁が増えるけれど、自分のスキルの幅を広げるためにも、時代についていくためにも触れていたい分野。

株をはじめる

資産運用をしていかねば!とはやくも焦っております。

まとめ