読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しく断捨離して、賢く物を減らすために活用したい買取サービスまとめ

ミニマリスト ミニマリスト-節約術 技/SKILL

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:ryosukedoi:20160228224008j:plain

ミニマリストになるためには、断捨離は通過儀礼のようなもの。そして断捨離をすれば、こんなにあったのかと驚くほどの量の不要品を処分しなければなりません。これってかなり労力なんですよね。そんな時に役立つ、おすすめの買取サービス(買取業者)をまとめてみました。

ミニマリスト御用達!おすすめの買取サービス

処分するのって、何気に肉体労働になりますよね...。それを少しでも労力をかけずにお金に変えることが出来れば、ありがたい事この上なし。それでいてお金になるなら、もっと嬉しいですよね。定期的な断捨離とあわせて、買取りサービスを使って賢く、手放しましょう。

洋服などブランド品買取サービス


photo credit: The pegs themselves via photopin (license)

断捨離といえば、洋服ですよね。ブランド物の洋服、バッグ、アクセサリーなども、今や自宅から段ボールにつめて発送するだけで。『このバッグ、購入した時は10万くらいしたけど、使う機会がないから売ってしまいたい…』というときは、次は無駄な浪費はしないと心に決めながら、これらのサービスを活用してみてください。

「ブランド売るならブランディア♫」という頭に残るCMで、今やブランド品買取業者の中でも一番有名なサービスになりつつあります。取り扱いブランドは6000種類以上あるので、とりあえずブランディア、という選択肢はアリ。送れば無料で査定してもらえますよ。

ブランドバッグやブランド服などを中心に売却するなら、ブランド品専門の買取サイトであるブランド買取ネットもおすすめ。こちらは大量に売りたいときに向いているサービス。3点以上のまとめ売りなどで査定額がアップになります!

パソコン・スマホの買取サービス


photo credit: [85/365] via photopin (license)

不要になったデスクトップパソコンやノートパソコン、スマートフォンを買取してくれるサービスです。場合によっては価値が付かないケースもあるかも…ですが、リサイクル業者に依頼すると別途料金が必要になってしまうことも多いです。出来る限りパソコンはタダでも買い取ってもらって、無駄なコストをかけないようにしましょう。

パソコン買取最大手のひとつ。ビックカメラの家電量販店内や独立店舗でも買取をしてもらえますが、こちらも他のサービスと同じく、自宅からパソコンを段ボールにつめて発送するだけで買取してくれます。有り難し。

いくらでパソコンが売れるのか…って重要なポイント。それをわかりやすく示してくれるサービスが買取けんさく君です。パソコンの型番などを入力すると、だいたいの買取価格がわかるため、きちんとした買値がつくか確認できます。

新品もしくは未開封のパソコン、家電、デジカメやスマートフォン等を高価買取致する。即日現金にてお支払いしてもらえるのもうれしい。お見積りはなんと5秒でしてくれるので、時間がない方はおすすめ。

買取申込時に集荷日時を指定するだけ!ダンボールも不要 宅配業者が商品を引き取りに伺います。最低買取額保証もあり、携帯電話なら何でも 買取ってくれるのも魅力的。無料オンライン査定もついているので、おうちに眠っているスマホがあれば一度試してみるのはありでしょう。

書籍やCDなどの買取サービス


photo credit: It's the Design, stupid. via photopin (license)

書籍、CD、DVDやゲームなどを買い取ってくれるサービス。自宅にある不要品を段ボールにつめて送るだけで勝手に買取、そして振り込みまでしてくれます。店舗に持ち込むのが面倒だという方にも◎。

書籍やCD、ゲームソフトだけでなく、フィギュアや楽器などの買取も幅広くしてくれるので総合的にGoodです。また、Tポイントが貯まるという点はネットオフの魅力のひとつ。

自分で段ボールに詰めて発送…ではなく、自宅まで買取業者に来てもらってその場で査定してもらいたい。あるいは、古本の量がものすごいので発送は無理だ…というあなたには、ブックオフオンラインがおすすめ。業者が直接、あなたの自宅に来てくれるので労力はかかりません!

専門書籍の買取サービス


photo credit: Teacher or researcher in library via photopin (license)

大学受験の際につかった赤本や参考書から、大学や専門学校の需要で使った教科書まで…捨てないで!実は、幅広くいろいろな専門書を買取してくれるサービスもあります。もう読まない専門書があるなら、試しに売りに出してみてください。ブックオフなどの大手買取業者に持ち込んでも評価されない本でも、こちらのサービスであれば意外な値段で買い取ってもらえるかもしれません!試してみる価値あり。

大学受験の際につかった赤本や参考書、予備校のテキストなどを買取してくれるサービスです。浪人を経験された方などは自宅にたまっている参考書を、まとめて売却しちゃいましょう。

こんなのもあるんだ!って感じですよね。医学書や医学専門書など、医学関連の書籍を買取してくれるサービス。医学部や薬学部の学生時代に使ったテキスト(教科書)なども買取対象の範囲。医学関連の仕事に就かれている方で、不必要な書籍がある方は売却を検討してもらえればと思います。

その他の買取サービス


photo credit: Retrato argentino via photopin (license)

その他、多種多様な買取業者をまとめました。ディズニー、ジャニーズや楽器の買取から、ちょっと変わった買取サービスまで。なんでも買い取れるんだな…って思わされますよ。

ディズニー関連グッズの買取業者です。価値がわかる会社に査定してもらえれば、高額買取も夢ではないかも!?ディズニーランド30周年の限定グッズや、もう販売されていないオリジナルグッズなどを持っている方は、検討してみてくださいね。

ポスターやタオル、ペンライトまで、ジャニーズ関連のグッズを処分したい方はジャニーズグッズ専門の買取サービスへ。ファンにしかわからないようなグッズってありますよね。そんな激レアなジャニーズグッズを持っている方は、かなりの高値で買い取ってもらうことも可能かもしれません…

エレキギターやベースといったバンド楽器から、バイオリンやフルートといった専門性の高い楽器まで、幅広く楽器の買取に応じてくれる業者です。また、ミキサーやシーケンサーなどの買取もOKなので、総合的に音楽関連のグッズを処分したい方はチェックしてみてください。

あなたの日常における不満を買い取ってくれるサービス。そんな不満をみなさんから買い取り、企業側に提供することでサービスを成立させてるみたい。ゴミ収集車が来るのが早すぎる!とか、ベッキー見たくない!(ぼくは全く思ってません!笑)とか。不満も買い取れる時代…日本ってすごい。

え?と驚かれるかもしれませんが、実際にあるそうです。カットされた人の髪の毛は、産業廃棄物として処分されるとの事ですが、それを有効活用したいという想いから生まれたこのサービス。髪の毛も断捨離したいのって方は思い出作りにどうぞ。

オークション・販売

買取業者に買取を依頼するのではなく、自分で不要品を売ってみたい…という時に役立つリンクも並べておきます。基本的には一番有名なオークションサイトであるヤフオクを使うことにはなると思いますが、他にも様々なサービスがあるのでうまく使い分けてみてくださいね。

ご存知、日本最大のオークションサイトがヤフオクです。ここでは商品の種類を問わず、ほぼすべての不要品を出品&購入してもらうことが出来るので、不要なものが自宅にあるのであればどんどん写真をとって出品してみてください。

楽天市場のオークションサイトが楽オクです。こちらはヤフオクほど利用者がいないのがデメリットですが、反面、手数料がかなり低めに設定されているので、手数料なんて払いたくないという方におすすめですね。楽天ポイントが貯まるメリットもありますよ。

リリースからわずか2年で登録店舗数が100,000を突破した無料ネットショップサービス。面倒な手続きや複雑な操作は一切なく、誰でも簡単に30秒でネットショップが作れちゃうのが魅力。自分でつくった小物などの販売におすすめ。ぼくも知識やスキルを売ろうか考え中。

代行出品サービス

自分でやるのはめんどくさいほどの量…と意気消沈しているあなた。確かにそうですよね、写真撮影に説明文考えなければいけないわ、落札されたら落札者とメールのやりとりに発送業務…かかる手間を考えると断捨離できないですよね。そういう方におすすめしたいのはオークションの代行出品業者。

業者に対して売りたい商品をまとめて発送。あとは勝手に出品&発送まで対応してくれるので手間いらずで現金化できます。ただ、手数料が別途必要。まあ、手間を考えれば、手数料払ってでも断捨離したい!…と考える方であればアリなサービスです。

まとめ

不要品は買取サービスを有効に活用して、あなたも物に縛られた生活からおさらばしましょう。様々な買取サービスを紹介してきましたが、並べてみると、買取サービスってこれだけ幅広いジャンルに対応してきたのだなと実感しますね。?

ぼくも断捨離のたびに、様々な買取サービスを利用しています。読者のみなさんも是非、まずは断捨離から始めてください笑。

▶︎ え?パレートの法則も知らないの?このブログ読めば断捨離できてミニマリストですよ。